気ままにLifeブログ

"仕事が生活"だった一人のサラリーマンが環境を変え"何気ない生活"にシフトし趣味と気ままな生活を発信するブログ。

【一眼レフカメラの魅力とは!?】

カメラは興味あるけど高いから…

興味あるけど、写真とか今のところケータイで済んじゃうし、そんなに違うものなの?

そう思ってる方いませんか?😎

 

この記事を読んでカメラの価値を感じてくれたら嬉しいです。

 

カメラを手にした理由

私が一眼レフカメラを買ってもう5年弱になります。

当時の私は特に趣味もなく、仕事をこなし、休みはその疲れで寝たら起きたりテレビを見てダラダラしたり。つまらないゴミ生活でした。笑

 

そんな時、友人が一眼レフを買い、写真を撮ってくれました。

 

元々カメラに興味があった事、

ただ単純に「かっこいいな!」と思った事、

それをきっかけに「初期投資はお金はかかるけど買っちゃえばお金が掛からない趣味にできる!」と思い一眼レフを買うことを決めました。

 

カメラを持って感じた変化

カメラを持ち環境や心にも変化がありました。

結果的には

①インドアだった自分がアウトドア寄りに傾いた。 ※アウトドアになったわけではない 笑

②誰かと話をするのが好きになった。

③綺麗なものを綺麗と認識するようになった。

 

 

①インドアだった自分がアウトドア寄りに傾いた。

今までゴミのような休日を過ごしていた私ですが、一眼レフを購入して"写真を目的に"外出するようになりました。

1人のこともあればきっかけとなった友人と出かけることもあり、これは周りに同じ一眼好きがいたからという限られた環境もあるかもしれません。

ただ写真を撮るという目的で外に足を運ぶきっかけになることは間違い無いなと思いました。

これは携帯カメラではあり得ないことなのですよね!

 

②誰かと話をするのが好きになった

実はカメラ好きな人は多分思ったより身近にいます。みんな同じようにカメラを買ったけど周りにカメラ好きがいなくて物置行きということも少なくないのかなと思います。そんな人が見つかれば話が盛り上がること間違いなしです!

 

それよりも私がメリットと感じたのがカメラを持つと良い写真を撮りたいと色々な観光地を調べます。そうすると自然に観光地に詳しくなります。

観光の話が盛り上がること、行ってなくても共感できて盛り上がれること。

自然と話をしていて楽しくなります。

コミュニケーションの機会が増えると同時に人間として自身もつくように感じます。

それが何より人生のメリットなのかなと感じました。

 

③綺麗なものを綺麗と認識するようになった

何気なく通勤していたあの道、あの空も実は綺麗だったんだなと思うようになりました。

沢山のものを被写体として見るようになり、今まで気づかなかった魅力に気づくようになりました。

小さなことに見えて人生をかなり豊かにしてくれる感性を磨けたかなと思います。

 

一眼レフを持つことによって僕は沢山のメリットがありました。これは値段に変えられないものです。

人それぞれ個人差はありますが僕も同じような記事を一眼レフを持つ前は読んだことがありました。

まさにその通りだったなと感じされられました。

 

騙されたと思って皆さん、一眼レフを持ってみませんか?

 

一眼レフ必ずあなたの人生を変えます!